クルマレスキュー

クルマに関する日常の小さな悩みやトラブルは、意外と多いもの。
「エンジンがかからない」「この警告灯は何を示している?」「車のメンテナンスってどうやるの?」
そんな時に頼りになる、役立つ情報を集めました。

キーが回らない

Q
運転しようと思ったら、キーが回らないんです…
A

ハンドルロックは、盗難防止のための機能。
エンジンをかけようとしたらハンドルが右にも左にも動かない…
この機能がハンドルロック(ステアリングロック)です。エンジンを切り、キーを抜いた状態でハンドルを回そうとすると、窃盗など異常なことが行われてないかと想定し、強制的に作動。(「ガチッ」という音が鳴り、ハンドルが動かなくなります)
ハンドルロックがかかってしまうと、キーを差し込んでエンジンをかけようとしても、キーすら回らなくなってしまいます。

POINT
ハンドルとキーを同時に回すことです。また、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。

キーが回せないとき』
ハンドルを左右どちらかに回しながら、キーを回します。

『スマートエントリー& スタートシステムの場合』
シフトレバーがPの位置にあることを確認して(オートマチック車)、ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すことで解除できます。

キーが回せないとき』
ハンドルを左右どちらかに回しながら、キーを回します。

『スマートエントリー& スタートシステムの場合』
シフトレバーがPの位置にあることを確認して(オートマチック車)、ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すことで解除できます。

スマートキーが作動しない

Q
スマートキー(電子キー)が作動しない!
A

スマートキーの電池寿命、スマートキーとクルマの通信が妨げられている、
クルマのバッテリーあがりの可能性があります。

スマートキーが使えないとドアロックの施錠・解錠ができなくなるほか、スタートシステムが作動せずエンジンがかからなくなります。

『ドアの施錠・解錠』
①メカニカルキーを取り出すには、解除ボタンを押してキーを取り出します。

②メカニカルキーを使って、運転手側のドアのノブにある鍵穴にメカニカルキーを差し込み、ドアを解錠・施錠します。

『エンジンの始動方法』
①まずは、ブレーキペダルを踏みます。
②次にスマートキー(電子キー)のトヨタマークの付いている面でパワースイッチに触れます。すると“ピーッ”とブザーが鳴ります。
③ブザーが鳴って、10秒以内にも一度ブレーキペダルを踏んだ状態でパワースイッチを押します。

【スマートキー(電子キー)の電池の消耗を防ぐには】
電池の著しい消耗を防ぐために次のような磁気を発生する電化製品の1m以内に電子キーを保管しないで下さい。
(TV、パソコン、携帯電話やコードレス 電話機、および充電器、電気スタンド、電子レンジなどの電磁調理器)

※車種によって操作方法が違う場合がありますので、必ずお持ちのクルマの取扱説明書をご確認ください。
※上記処置をしても作動しない場合、当社にご連絡ください。

エンジンがかからない

Q
え?エンジンがかからない!?
A

バッテリーあがりかもしれません

原因の多くは「充電不足(過放電)」です。

バッテリーあがりの多くは、電気を使いすぎた「充電不足」です。主にライト類の消し忘れや、エアコン・オーディオ機器・カーナビ等の電装品をたくさん使ったり、夜間走行が多いとバッテリートラブルが起きやすくなります。他、長期間クルマに乗らないことによる自然放電、バッテリーの寿命も原因に…。ブースターケーブルという赤黒(⊕⊕)2本の専用のコードと、もう一台クルマがあればエンジンを始動することができます。

<注意>トラックなどの24 ボルトバッテリー搭載車、ハイブリッドカーは救援車になれません。

他車(救援車)をブースターケーブルが十分届く距離まで自車(バッテリー あがり車)に近づけ、エンジンを切ります。
両方のクルマのボンネットを開け、
① ブースターケーブルの赤い方を自車(バッテリーあがり車)のバッテリーの ⊕(プラス)の端子につなぐ。
②もう片方を他車(救援車)のバッテリーの⊕(プラス)端子につなぐ。
③ ブースターケーブルの黒い方を他車(救援車)のバッテリーの⊕(マイナス)端子につなぐ。
④ もう片方を自車(バッテリーあがり車)のバッテリーから離れた未塗装の 金属部分に接続する。
※マイナス端子でないことに注意してください。
この①④の順番が大切ですので間違えないようにしてください。
正しく接続されたら、他車(救援車)のエンジンを始動し回転数を少し高めに維持して自車(バッテリーあがり車)のバッテリーを充電します。5分ほど充電したら、自車(バッテリーあがり車)のエンジンをかけてください。
エンジンがかかったら、ブースターケーブルを④③②①の順番ではずせば完了です。
④ 黒⊕(マイナス) 自車(バッテリーあがり車)
③ 黒⊕(マイナス) 他車(救援車)
② 赤⊕(プラス) 他車(救援車)
① 赤⊕(プラス) 自車(バッテリーあがり車)

バッテリーについて
バッテリーの寿命は2〜3年が目安です。バッテリー性能の向上により劣化の症状がわかりにくく寿命が突然訪れることも…。定期的な診断と交換をすることが突然のトラブル防止につながります。

※但し、使用状況により寿命は変わります

警告灯の意味

Q
この警告灯出てるけどどういう意味?
A

点灯したらすぐにクルマを停止!緊急性の高い警告灯

ブレーキ警告灯(赤)/
警告ブザー

ブレーキ液の不足、ブレーキ系統の異常などブレーキが故障したときにこのマークが赤く点灯し、同時に警告ブザーが鳴ります。なおパーキングブレーキが解除されていないときにも点灯しますが、パーキングブレーキを解除し、消灯すれば正常です。

充電警告灯

クルマのバッテリーが正常な電圧より低くなったときや、充電系統に異常があるときにこのマークが赤 く点灯します。

ハイブリッド
システム異常警告灯

ハイブリッド車や電気自動車には、駆動モーターの異常やバッテリーの容量についての通知など、これまでのガソリン車にはなかった警告灯があるので注意が必要です。ハイブリッドシステム自体に異常があるときにこのマークが赤く点灯し、同時に警告ブザーが鳴ります。この場合、重大な事故につながる可能性があります。

油圧警告灯

エンジン内部を潤滑しているエンジンオイルの圧力に異常があるときにこのマークが赤く点灯します。そのまま走り続けるとエンジンが故障してしまいます。

マスターウォーニング

クルマの各システムに異常が発生すると点灯・点滅 します。マスターウォーニングは、他の警告灯又は 表示灯が点灯するか、マルチインフォメーションディスプレイ内に警告メッセージが表示されるときに同時に点灯、 さらに警告内容によって同時にブ ザーが鳴ります。 ただし、専用警告灯があるものは、マスターウォーニングと連動しない場合があります。マスターウォーニングは、緊急性が高い異常が発 生したときに点灯します。

高水温警告灯 (赤)

エンジン冷却水の温度が正常な値より高くなった ときにこのマークが赤く点灯します。 エンジン冷却水の温度が上がり過ぎると、エンジンが正常に働かなくなってしまいます。

AT警告灯

AT(オートマチックトランスミッション)フルードの温度が上昇すると点灯します。温度が上昇するとシフト時のショックが大きくなったり、ギアポジションが変更できなくなったり、オーバーヒートで故障してしまうこともあるので、すぐに停車してボンネットを開けたまま警告灯が消えるまで冷却してください。もし警告灯が消えない場合は、長崎トヨペットもしくはネッツトヨタ長崎へご連絡ください。

その他の警告灯

基本操作に関する警告灯・表示灯

シートベルト非装着警告灯

燃料残量警告灯

半ドア警告灯

スリップ表示灯

セキュリティ表示灯

フューエルフィルター警告灯

早めに点検すべき警告灯・表示灯

ブレーキ警告灯(黄)

ABS&ブレーキアシスト警告灯

エンジン警告灯

車種やグレードによっても
表示内容は
異なります

車種や年式、グレードやオプション内容によっても警告灯・表示灯の表示内容が異なりますのでご注意ください。お客様がお乗りになられるクルマの警告灯や表示灯については取扱説明書に記載されておりますのでご確認ください。

警告灯・表示灯は上記で紹介したもの以外もありますので、おクルマの取扱説明書を必ずご確認ください。

タイヤの交換時期

Q
タイヤの交換時期の目安って?
A

溝の深さは何mm?

タイヤはすり減ると溝がなくなり、スリップサインが出ます。スリップサインとは▲マークの延長線上にある、タイヤの使用限度(溝の深さ1.6mm) を示すサイン。
※使用限度は法律で定められ ています。スリップサインが1つでも出たら即交換!溝の深さが約3mmを切ると交換のタイミングです。スリップサインが出ると濡れた路面をスリップしやすく、またハイドロプレーニング現象を起こしやすくなり非常に危険です。

キズ・変形・ひび割れ

タイヤの表面や側面に、キズ・変形・ひび割れはありませんか?異物が刺さったり縁石などに接触したことによるキズ、 縁石などに乗り上げて強い衝撃が加わったことによる変形(コブのような膨らみ)、直射日光や経年変化・つや出し材の塗りすぎなどでひび割れが発生します。最悪の場合、パンクやバーストの原因となりますので、使用は控えてすぐに交換をおすすめします。

使用 or 製造から何年?

使用5年以上経過したタイヤは、残りの溝があったとしても点検を受けることをおすすめします。その他、スペアタイヤのように使用可能に見えても、製造後10年経ったタイヤは新品に交換することをおすすめ。タイヤの『製造年週』はタイヤの側面で確認できます。2000年以降の製造番号では下4桁の数字で製造年週を示しています。上記写真の2216だと、最初の22は週 (第22週目)を次の16は年(2016年) を示しています。



クルマを長持ちさせる方法

Q
クルマを長持ちさせる方法ってある?
A

マイカーセルフチェック

燃費の変化をチェック。急に燃費が悪くなったり、燃費悪化の理由が不明なら、長崎トヨペットもしくはネッツトヨタ長崎で点検しましょう。

走行中に「キーキー」と異音が発生 したり、ものが溶けるような異臭、異常な振動を感じたら、緊急事態発生の前触れです。

走行前にエンジン音を聞いて、エンジンの調子を判断。
少しでも変だと感じたら早めに整備しましょう。

排気ガスはクルマに取って健康のバロメーター。
色がいつもより黒ずんでいたら、
原因をつきとめましょう。

小さなキズだからといって放っておくと、水や湿気が入りサビが広がってしまいます。なるべく早めに補修しておきましょう。

ハンドルが振動する、クルマがふらつく、走行音が大きい、マフラーから異音がするなど感じたら原因をつきとめましょう。

洗車の仕方がわからない

Q
自分で洗車したいけどどうするの?
A

<準備するもの>
・カーシャンプー ※台所洗剤を使用しないでください。
・洗車スポンジ 2個(タイヤ用とボディ用)
・拭き取りクロス 2枚(水拭き用とワックス拭き取り用)
・バケツ ・ホース ・ワックス

ホースに注意!

ホースでボディをこするとキズの原因になることがあります。

部分ごとに丁寧に

気温が高く水が乾きやすい日は、輪ジミの原因に。部分ごとにシャンプーして流すをこまめに繰り返すのがオススメ。

ソフトタッチで

ボディをスポンジで強く擦ったり、タイヤを洗ったスポンジを使ったりするとキズの原因になります。

歯ブラシも活用!

凹凸のある細かい所は歯ブラシを活用しましょう。強くこすりすぎるとキズの原因になります。

ボディ表面の砂・ほこりを洗い流す

まずはボディ表面の砂・ほこりを水で洗い流しましょう。目では見にくい砂の粒子が残っていると、拭きキズの原因となります。ボディの一番高い部分(天井など)から先に水を流しかけ、低い部分 (ドアやバンパーなど) を後から洗いましょう。

カーシャンプーでボディをきれいに

つぎに空のバケツに規定量のシャンプー液を入れて、蛇口全開で勢い良く水を注いで泡を作りましょう。作った泡をボディの洗う部分に掛けましょう。カーシャンプーは汚れをこすり落とすのではなく、泡の力で浮き上がらせて落とします。泡を水で流す際には、柔らかい布にホースの水を充てながら、流していくとボディの表面にキズがつきにくくなります(濃色のクルマは特にこの作業が必要です。

タイヤ・ホイールの水洗い

つぎにタイヤ・ホイールを洗いましょう。 最初に水を掛けてブラシで泥や砂を落とし、その後はシャンプー液を含ませたスポンジや歯ブラシでホイールの細かい部分を洗います。もちろんすすぎもお忘れなく。

水滴を拭き上げる

ボディに水滴を残すと輪ジミになって落とせなくなってしまいます。水滴を拭き上げていく際は1と同様にボディの高い部分から先に取りかかり、低い部分を後から拭くようにしましょう。拭き上げには、専用の拭き取りクロスの使用をおすすめします。ドアやバックドア、ボンネットの開口まわりもきれいに水滴を拭き取りましょう。

ボディへワックスを塗布する

ボディの光沢保護と再汚れ防止のためにワックスを塗布しましょう。ワックスは固形のものでも液体のものでも構いませんが、コンパウンド(磨き粒子)の入っていないものを使用します。ワックスを塗布する際は、なるべく薄く塗布するとともに部分ごとに乾いたらすぐに拭き取る作業を繰り返すようにしましょう。

ワックスを拭き上げる

ワックスには油分が多く含まれているため、炎天下やボディが高温の状態で塗布した場合、シミの原因となります。また、ワックスは長時間放置すると拭き取りにくくなるため、ワックスの拭き上げは、細めに素早くがポイントとなります。ワックスを拭き上げたクロスで窓などのガラス面を拭いてしまうと、油膜の原因となりますので注意が必要です。

ラクに洗車したい

Q
洗車って結構大変…ラクな方法ないかな?
A

クルマをピカピカにしたい

Q
より強力なボディーコートはない?
A

CONTACT

お問い合わせ

長崎トヨペットお客様専用
安心サポートデスク


24時間365日ご対応

0120-461-567

ネッツトヨタ長崎お客様専用
安心サポートデスク


24時間365日ご対応

0120-095-495

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

202512

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

20261

店休日

※ユーカーランド久山は異なる場合がございます

PAGETOP