カスタマーハラスメントに対する基本方針

お客様・従業員がともに
喜びを分かち合える環境を持ち続けるために

私たちは「お客様第一」の原点に立って、常にお客様に寄り添い迅速・的確・親身な対応を行うよう心がけております。
加えて、当社では巷間で言われる様々なハラスメントの無い職場環境を整えることは企業の重要な責務であると考えており、日々研鑚を重ねております。
その中で「カスタマーハラスメント」と呼ばれる事案につきましても、外部から社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合にとるべき基本的な方針を定めました。

私たちが考えるカスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの

  • 暴言、暴力
  • 脅迫、威嚇、威圧行為
  • ストーカー行為、プライバシーの侵害行為、セクシャルハラスメント行為
  • 侮辱、中傷、人格を否定する発言
  • 社会通念上過剰なサービスや対応の要求
  • 合理的な理由のない謝罪要求
  • 同じ要求等の繰り返しによる時間的・場所的拘束
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷

※上記は例示であり、これらに限られるものではありません。

これらの行為が確認された場合は、やむを得ずお客様とのお取引やお客様対応をお断りさせていただくことがあります。
また、悪質な場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携し、適切に対処させていただきます。

令和7年10月1日

長崎トヨペット株式会社
ネッツトヨタ長崎株式会社
代表取締役 馬場 政隆

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