メンテナンス用品

おクルマを安全・快適にご使用いただくためには、消耗部品のメンテナンスは欠かせません。
メンテナンスを怠ると故障を起こして思わぬ出費になったり、重大な事故に繋がる恐れがあります。早め早めのメンテナンスで愛車をリフレッシュしましょう!

エンジン・オイル

エンジン・オイルはエンジン内部の摩擦部分の潤滑を行ってエンジンを滑らかに回転させ、更にエンジン内部で発生した不純物(鉄粉、 燃えカス等)などを包み込み、
エンジン内部に傷がつくことや汚れることを防止しています。

エンジン・オイルが古くなってくると、不純物(鉄粉、燃えカス等)を包み込む力が衰え、エンジン内部の摩擦部分への潤滑が十分にできなくなります。

[交換時期の目安]5,000kmもしくは6ヶ月毎

長時間交換しなかったエンジン・オイルは、不純物(鉄粉、燃えカス等)を包み込むことができなくなり、エンジン内部に汚れが蓄積します。また、エンジン内部の摩擦部分に鉄粉などが直接当り、傷を付けたり、潤滑不良による焼き付けを起こします。

エンジンの調子が悪くなり、最悪の場合焼き付けを起こし、エンジンが停止してしまいます。

[料金の目安]1台分7,000円〜

エンジン・オイル&フィルタ

オイル・フィルタは、エンジン・オイルの中の大きな不純物(鉄粉、燃えカス等)をろ過し、エンジン・オイルをきれいにします。

オイル・フィルタは、使用を続ける内にろ過した
不純物(鉄粉、燃えカス等)が蓄積され、目詰まりを起こします。

[交換時期の目安]10,000km

オイル・フィルタは交換しないで、目詰まりを起こすと、エンジン・オイルはろ過されないままエンジン内を潤滑してしまうため、エンジン内部に損傷を与えてしまいます。

エンジン・オイルの交換サイクルが短くなるばかりかエンジンの寿命を縮めてしまい、最悪の場合エンジンが掛からなくなります。このようになるとエンジンを分解する必要があり、多大な出費につながります。

[料金の目安]1台分8,000円〜

ファンベルト(パワー・ステアリング・ベルト、オルタネータ・ベルトエアコン・ベルト、冷却ファン・ベルト)

エンジンに取付けられている各ベルトは主に、パワー・ステアリング、オルタネータ(発電機)、エアコン、冷却ファンなどを働かせる為にエンジンからの動力を伝えています。

ファンベルトはゴムでできている為、使用している内に劣化し、ひび割れ、伸び等が発生して、エンジンルームからキュルキュルという音がしてきます。

[交換時期の目安]定期点検時、異常があれば交換

ひび割れ又は伸びている状態で使用し続けるとベルトが切れてしまいます。オルタネータ・ベルトが切れてしまうと、バッテリを充電できなくなりバッテリ上がりを起こし、エンジンが始動できなくなります。

冷却ファン・ベルトが切れるとオーバーヒートを起こします。特に走行中パワー・ステアリング・ベルトが切れると急にハンドルが重くなり、カーブ等を曲がれず事故を起こす危険があります。

[料金の目安]1台分8,000円〜

クリーンエアフィルター(プレミアム)

汚れたまま使い続けるとカーエアコンの効きが悪くなります。

[交換時期の目安]走行10,000kmまたは、1年に1回

  • ビタミンC放出
  • 各種由来たんぱく質の減少
  • 抗菌・防カビ
  • 高除塵
  • 脱臭
  • 抗ウイルス
  • 安定風量
[料金の目安]1台分7,000円〜

LLC(エンジン冷却水)

LLC(エンジン冷却水)はエンジン内部を循環し、エンジンで発生した熱を吸収してラジエータで放熱することにより、エンジンを冷却しています。また、冬季の冷却水の凍結によるエンジンやラジエータの破損を防ぐとともに、腐食防止剤により錆や腐食を防止します。

LLC(エンジン冷却水)は長期間使用を続けると、腐食防止性能及び凍結防止性能が低下してきます。

[交換時期の目安]
新車:16万kmまたは7年 2回目以降:8万kmまたは4年

腐食防止性能が低下したまま使用し続けると、エンジン内やラジエータ内を腐食させ、錆などが冷却水の通路を詰まらせたり、腐食によりラジエータ等に穴が開き、冷却水漏れを起こす可能性があります。

冷却水の通路が詰まったり、冷却水漏れを起こした場合、エンジンを冷却することが出来なくなり、オーバーヒートを起こし、最悪の場合エンジンを分解する必要があり、多大な出費につながります。

[料金の目安]1台分10,000円〜

エア・クリーナ・エレメント

エンジンは精密構造の為、内部にホコリや異物が入ると重大な故障を招く可能性があります。エア・クリーナ・エレメントはエンジンが吸入する空気中のチリやホコリ等をろ過しています。

エア・クリーナ・エレメントは使用を続けている内に、ろ過したチリやホコリが蓄積され、目詰まりを起こしてきます。

[交換時期の目安]50,000km

目詰まりを起こし吸入空気量が不足すると、エンジンが力不足になったり、燃費の悪化の原因となるとともに、ディーゼル車では黒煙の排出量も多くなります。

吸入空気量不足のまま使用を続けると、燃費が悪くなり二酸化炭素排出量の増大等環境への悪影響が大きくなり、また、エンジンの寿命をも縮めることにもなります。

[料金の目安]1個3,000円〜

ブレーキ・フルード

ブレーキ・ペダルを踏んだ力はブレーキ・フルード(液体)を介してブレーキ・キャリバやホイール・シリンダに伝えられ、ブレーキを作動させています。

ブレーキ・フルードは使用しているとマスタ・シリンダのリザーバ・タンクから空気中の水分を自然に吸収し、劣化していきます。

[交換時期の目安]車検毎

ブレーキ・フルードが劣化したまま使用を続けると、ブレーキを多用したときにブレーキ・フルードが沸騰したような状況になり気泡が発生し、ブレーキ踏力が伝わりにくくなり、ブレーキの効きが悪くなります。

ブレーキの効きが悪いと、本来回避できる事故も回避できなくなり、大変危険です。事故を起こしてしまうと、整備費用が掛かるばかりでなく、他の人に迷惑を掛けることにもなります。

[料金の目安]1台分6,000円〜

ブレーキ・パッド

ディスク・ブレーキはブレーキ・パッドで円盤状のディスク・ロータを挟み込むことによる摩擦力によって車を停止させています。ブレーキ・パッドは摩擦材、ディスク・ロータは金属を使用しているので、ブレーキ・パッドの方が早く摩耗します。

ブレーキ・パッドの摩擦材はブレーキを使用する度に、消しゴムのように少しずつすり減っていき、使用限度になると、ブレーキからキーキー音がします。

[交換時期の目安]定期点検時、残量が少なければ交換

ブレーキ・パッドの摩擦材が摩耗して無くなってしまうと、ブレーキ・パッドの金属部分とディスク・ロータが直接接触して、ディスク・ロータに損傷を与えてしまいます。また、ブレーキの効きも不安定になり、非常に危険です。

ディスク・ロータが損傷すると、交換が必要になるばかりか、ディスク・キャリバにも損傷を与える可能性があり、その結果、制動力の低下による事故を引き起こす原因となります。

[料金の目安]1セット13,000円〜

ブレーキ・シュー(ブレーキ・ライニング)

ドラム・ブレーキはブレーキ・ライニングをブレーキ・ドラムに押し付けることによる摩擦力でによって車を停止させています。ブレーキ・ライニングは摩擦材、ブレーキ・ドラムは金属を使用しているので、ブレーキ・ライニングの方が早く摩耗します。

ブレーキ・ライニングはブレーキを使用する度に、消しゴムのように少しずつすり減っていきます。

[交換時期の目安]定期点検時、異常があれば交換

ブレーキ・ライニングが摩耗して無くなってしまうと、ブレーキ・シューの金属部分とブレーキ・ドラムが直接接触して、ブレーキ・ドラムにも損傷を与えてしまいます。このような状態では、ブレーキの効きも不安定になり、非常に危険です。

ブレーキ・ドラムが損傷すると、交換が必要になるばかりか、ホイール・シリンダにも損傷を与える可能性があり、その結果、制動力の低下による事故を引き起こす原因となります。

[料金の目安]
1セット
13,000円〜

ドライブ・シャフト・ダスト・ブーツ

ドライブ・シャフトはトランスミッションやディファレンシャルからの動力をタイヤに伝える役目をしています。ドライブ・シャフトのジョイント部には、回転を円滑にするためにベアリングが用いられており、これを潤滑するためにグリースが充填されています。
それらを路面等の異物(ホコリ、石、水等)から守るために、ドライブ・シャフト・ダスト・ブーツで包んで保護しています。

ドライブ・シャフト・ダスト・ブーツはゴム製で、ハンドルを切ることにより伸縮を繰り返し、また路面等からの異物(ホコリ、石、水等)に常にさらされ劣化し、ひび割れ等が発生してきます。

[交換時期の目安]定期点検時、異常があれば交換

ひび割れ等が発生したまま使用し続けると、気づかないうちにドライブ・シャフト・ブーツに亀裂が発生し、亀裂からグリースが漏れ、また異物(ホコリ、石、水等)がドライブ・シャフトのジョイント部に入り、ベアリングに損傷を与えてしまいます。

ドライブ・シャフトのジョイント(ベアリング)に異物(ホコリ、石、水等)が入るとベアリングを分解・整備したり、ドライブ・シャフトごと交換する必要があり、多大な出費につながります。

[料金の目安]1個13,000円〜

タイヤ

自動車の中でタイヤだけが直接路面と接していて、走行、かじ取り等多くの機能を持っています。特にタイヤの溝は雨天走行時等にタイヤと路面の間にある水をその溝から外へと排出し、タイヤと路面をしっかり接触させる働きがあります。

タイヤは走行しているうちに摩耗します。

[交換時期の目安]亀裂、損傷、摩耗、溝の深さが3mm以下など

タイヤの溝が少ない状態で、走行すると雨天時等は特にスリップしやすくなり、操縦安定性やブレーキの効きが悪くなり非常に危険です。

タイヤの残り溝が1.6mm未満の場合、整備不良車になりますので、タイヤを交換しなくてはなりません。また、スリップ等で事故を起こしてしまうと、整備費用が掛かるばかりでなく、他の人に迷惑を掛けることにもなります。

[料金の目安]1本8,000円〜

交換時期の目安:あくまでも目安です。早め早めの交換をおすすめいたします。また、車種や使用状況により異なる部品もありますので、詳しくは取扱書を参照いただくか、お近くの長崎トヨペット・ネッツトヨタ長崎にお問い合わせください。
 

料金の目安:ガソリン乗用車をもとに工賃を含む税込価格を算出しております。ご使用のおクルマのエンジン・排気量等により、実際の料金と異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。
※表示価格は2025年12月現在の価格です。価格は予告なく変更する場合がございます。

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